« IgA腎症の完全寛解とは? | トップページ | 扁摘パルスで血尿が消えました~Kanmamaさんのケース »

2010年12月13日 (月)

風邪対策は万全ですか?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

いよいよ冬本番~寒さが一段と増してきた今日この頃、逢う人ごとに

「風邪をひかないように気をつけてくださいね」

と声をかけられる。腎臓が弱いことをご存知の方ならなおさらだ~風邪を引くと腎炎のスィッチが入る危険性が高くなりますからねpaper

確かに昔はしょっちゅう風邪を引いていた私だが、この1年はほとんど風邪らしい風邪を引いていない。ちょっと喉が痛んでも、発熱することもなく1~2日で症状が治まってしまう。

「疲れを溜めない=免疫力を落とさない」原則が奏功しているのだろうが、一応ほかにも、1年中風邪対策は怠りない。気をつけるのが日常と化しているので、逆に気にも留めなくなってしまっているが、おそらく、他の方よりははるかに「風邪対策」は万全なのかもしれない。

と、ひとりで威張っていないでcoldsweats01、ちとここらでワタシの「風邪対策」をご披露するといたしましょう。ひとつでもご参考にしていただければ幸いですheart

<朝>

温かいお味噌汁の中には「おろししょうが」をタップリ入れて飲む。喉が痛むときは特に効果が大だ

<日中>

外出後は必ず「うがい・手洗い」を実行。室内では加湿・水分補給を心掛ける。血行が悪くなって疲労を感じ始めたら(できれば感じる前に)軽い運動を行う

<夜>

寝る前には必ず歯を磨く。口腔内の細菌・ウィルスを除去するのが目的。寝る時は「ガーゼ」のマスクを着用。のどが痛い時はこれを「濡れマスク」にして寝る。部屋には「ぬれタオル」をかけて寝る。

そして、もし風邪気味だなぁと感じた時は、

1.一にも二にも早く就寝して体力回復を心掛ける

2.食事の中に「まいたけ(免疫力を上げるマイタケDフラクション)」「鶏ムネ肉(疲労回復のイミダゾールペプチド)」「ニンニク(殺菌作用、免疫力アップ、疲労回復)」「れんこん(ビタミンCとムチン)」などを取り入れる

3.身体をあたためて免疫力をアップする

4.消化器系にあまり負担をかけないようにする

当たり前のことを当たり前にしているだけだけれど、早めに手当さえすれば、風邪は決してひどくはならないものだ。

これから年末にかけてますます忙しくなるこの時期~どうか皆さまも、疲れを溜めず、風邪などお召しになりませんよう、くれぐれもご注意くださいますようにheart04

Ill_xmastree08

風邪など引かずに楽しいクリスマスを迎えられますように♪

★いろいろな健康法に関する記事は:

健康法に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症の完全寛解とは? | トップページ | 扁摘パルスで血尿が消えました~Kanmamaさんのケース »

1)健康法」カテゴリの記事

コメント

こんさんお久しぶりです。Kanmamaです。
先日はメールの返事ありがとうございましたdelicious
こちらこそメールの返事が遅れてすいません

無事パルスも終わり退院して、5日位休んで仕事復帰したんです。
かなりハードでしたdespair
師走だから仕事が忙しくてsweat02
静養とは程遠かったです。副作用は、退院してからのニキビには参りましたweep 顔、肩、胸一面、胸の下にまででましたよ。 薬が効いている証拠だって自分に言い聞かせ頑張りましたsign01今ではスッカリきれいになりましたdelicious 後は、夜、寝る時の背中や腰の痛みが酷かったですね。

先月末に退院して初めての外来に行ってきました。潜血(−)蛋白(+)でした。中々蛋白が減らないdespair 検査結果聞く時はドキドキしますよね。
仕事もハードだった事もあり蛋白は入院中より増えてました。
こんさんのブログの低タンパクレシピみながらお料理がんばりますdelicious
こないだから、風邪気味で、速攻、生姜のおみそ汁や生姜紅茶飲みました。体が温まりますねsign01sign01
風邪予防してても、子供から移ったりして、今だに喉か痛いです。
本当に風邪は嫌ですね。

こんさんも、風邪には注意してくださいねdelicious
長々とすいませんでした。 又、お邪魔させていただきますdelicious

投稿: Kanmama | 2011年1月 5日 (水) 23時41分

Kanmamaさん、こんにちは♪
いつもご訪問とコメントをありがとうございます(^O^)/。

で~早速やっちゃいました(^^ゞ。どうぞお許しくださいね^^。

風邪も早くよくなりますように~お祈りしておりますloveletter。こん

投稿: Kanmamaさんへ | 2011年1月 6日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/50291036

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪対策は万全ですか?:

» 長引く風邪がツライ [えい★DOOMなんばーわん]
咳がゴホゴホとひどいのなんの [続きを読む]

受信: 2010年12月15日 (水) 11時42分

» 体温を上げると免疫力がアップし健康を守る [免疫力を高める生活体験談]
私たちの体には、病気を予防したり治す免疫機能が備わっています。免疫の主役を担っているのが白血球で、風邪などの感染症、がん、疲労で発熱や食欲不振が生じると、白血球の力が ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 3日 (月) 01時32分

« IgA腎症の完全寛解とは? | トップページ | 扁摘パルスで血尿が消えました~Kanmamaさんのケース »