« IgA腎症?~生活改善で尿所見も改善!~mayさんのケース | トップページ | 春の不調はワクワクで撃退? »

2011年2月17日 (木)

慢性腎臓病(CKD)と高血圧

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日久しぶりにためしてガッテンを観た。テーマは高血圧~「この薬を飲めば高血圧がたちまち改善!」shock

いくら視聴率を上げたいからと言って、これはちょっと言いすぎだろangryと思いながら観ていたのだが、観ているうちに、またしても別な視点から夢中になってしまったワタシである。

「腎臓が弱ってくると、塩分を体外に排出する機能が働かなくなるために血圧が上がる」

腎臓病を患われた方なら誰もがご存知の、いわば常識なのだけれど、最近ちょっと自覚が薄れてきたワタシにとっては、久々にチクチクと刺激された内容だった。

過剰に摂取された塩分を排出するのは腎臓。

でも、加齢や暴飲暴食(または腎炎など)によって腎臓の糸球体が壊れてしまうと、その機能が十分に果たせなくなる → 体内の塩分濃度を下げようと血液量が増加 → 血管の壁がパンパンに膨れ上がって血圧が上がる

という仕組みで高血圧になる方もいらっしゃるらしい。そんな方は、どんなに降圧剤を飲んでも、塩分摂取を控えてもあまり効果がないのだとか。

そんなタイプの高血圧への特効薬として番組で紹介されていたのが「利尿薬」だった。

塩分を腎臓に再吸収されるのを防ぎ、尿として排出を促す薬。これこそが、結果的には降圧剤の役目を果たすというのだ。

どんなに塩分摂取を少なくしても血圧が下がらないという方は、くれぐれも医師と相談の上、この利尿薬を試してみるのも悪くないという話。

しかも、DASH食材と言って、カリウム・マグネシウム・カルシウムの3つのミネラルを多く含んだ食材には、この利尿薬同様、塩分を体外に排出する働きがあるらしい。

「腎臓の弱りが原因で高血圧になった方にはこれらのミネラルがお勧めだ」

ちょっと待ったpaper

いくら一般的なテレビ番組とは言え、そう結論付けるのはかなり早計ではないのか?

それは「カリウム」。(ワタシは勉強不足で存じ上げないが、もしかしたらミネラル全般にも問題があるのではなかろうか?)

腎臓の弱っている程度によりけりだろうが、一般に慢性腎臓病CKD)と診断され、塩分やたんぱく質を制限されている方の中には、摂取カリウムも制限される場合が少なくない。

きちんと腎臓専門医に診療&指導していただいていれば問題はないだろうが、テレビを観ただけでの素人判断は危険かもしれないことを、是非ここで付け加えさせていただきたい。

なにせ世の中には

「病院に行きたくない」

「何かを止めるより、何かを食べることで解決した~い」

と考えている人が大勢いるのだから。N○Kさんも、そこのところは、重々ご配慮いただきたいものだ。

第一は専門の医師に観てもらうこと~自分の腎臓の状態はどの程度なのかを知ることが先決だ。

そして、どちらにしても塩分(ナトリウム)摂取を減らすことが大切であり、その他のミネラル摂取はあくまでもプラスアルファと考えた方が無難だろう。

そう「揚げ足」をとりながら(笑)、自分もまた「塩分&たんぱく質摂取」を見直してみる良い機会だと思ったひと時なのでありました。

三寒四温とはよく言ったものですが、まだまだ冷え込む日も多いですね。皆さまどうぞくれぐれもご自愛くださいますように。

せめて気分だけでも~春うらら♪heart

Nanohana2

IgA腎症慢性腎臓病に関する記事は:

IgA腎症と慢性腎臓病に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« IgA腎症?~生活改善で尿所見も改善!~mayさんのケース | トップページ | 春の不調はワクワクで撃退? »

4)IgA腎症・慢性腎臓病(CKD)」カテゴリの記事

コメント

この間はコメントありがとうございました!
一つ質問なのですが、IgA腎症の方で血圧が低い方って中にもいらっしゃるのかな?と思いました。
ブログ主さんはどうですか?
私は上が常に100ない状態です。
下手したら90ないので常に貧血気味です。笑

投稿: ぴーちゃんさん | 2011年2月19日 (土) 15時45分

ぴーちゃんさん、こんにちは♪

早速ですが~私も血圧はかなり低かったですよ。
そうそう上は100行くか行かないか~でした。

でも、ステロイドパルスの治療をしたら上がりだして、
そうですね~最高は140~150位まで行きました。
入院中は特にひどかったです。
これはストレスのせいだと思うんですけどね。

その後、退院して、食事に気をつけるようになったらどんどん下がってきて、「冷え性」が治った今は、だいたい110前後で安定しています。

こんhappy01

投稿: ぴーちゃんさんへ | 2011年2月20日 (日) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/50895994

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性腎臓病(CKD)と高血圧:

« IgA腎症?~生活改善で尿所見も改善!~mayさんのケース | トップページ | 春の不調はワクワクで撃退? »