« 低たんぱくも過ぎると害になる? | トップページ | IgA腎症(蛋白尿)とはもう40年のお付き合いです~teddy228bearさん »

2011年12月 1日 (木)

子宮筋腫はできる場所だけに問題があるの?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日の「ためしてガッテン」のテーマは「子宮筋腫」。最近分かった最新情報shine~っていうからどんな目新しいことなのかと思いきや、それほどのことはなかったですね。

しかも

粘膜下筋腫(子宮の内側)」

は症状がひどくなりやすく小さな筋腫でも切除した方がいいけど、筋層内筋腫(子宮壁の肉の中)、漿膜下筋腫(子宮の外側)は共存しやすいと結論付けてしまうのはちょっと早計なのではなかろうか?

そういう私が持っていた筋腫はまさに「粘膜下筋腫」だけれど、しかも発見された当時には既に5~6個あったそうだけど、その後数年間は、まったく肥大も増加も見られなかったもの。当時から漢方薬を服用していたおかげかもしれないけれど。

ただその後、度重なるストレスと食生活が肉食化したことで肥大と増加した結果、結局は十数年程度で手術に踏み切ることになったのは間違いない。

その上、私はIgA腎症という疾病に罹患し、「ステロイド」という特殊な薬物を体内に入れざるを得なかったし、その後も「血の流れを良くする薬」(出血量が増える)なども服用していたので、筋腫が悪化する条件はかなり重なってしまったといえる訳で~そうなると一概に粘膜下筋腫だけが悪化しやすいとはいえないような気がするのだ。

が、この粘膜下筋腫には「筋腫分娩」という実に厄介な症状を引き起こす可能性がある。番組でも説明していたように筋肉からなる子宮に「生えた」筋腫は、その根っこだけが子宮に張り付いて、筋腫そのものがずるずるっと子宮腔近くに下がってくる恐れがあるのだ。こうなってくると治療の選択肢が限られてしまう(開腹手術)のも事実らしい。

また、番組でもキャプションが流れていたが、開腹せずに済む内視鏡手術が可能なケースはその症状によってまちまちなので、主治医とじっくり相談されることをお勧めしたい。その場合も、筋腫のサイズは小さい方が、個数は少ない方がよいに越したことはない。

いずれにしても、このような番組を見て容易に安心などせず、定期的に産婦人科へ行くことが好ましい~というのが個人的な結論だったscissors

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

|

« 低たんぱくも過ぎると害になる? | トップページ | IgA腎症(蛋白尿)とはもう40年のお付き合いです~teddy228bearさん »

5)子宮筋腫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。肩こりと頭痛で検索していったら、ここにたどり着きました!
我が家でも、黒猫ちゃん飼ってるので、とっても、親しみがわいてしまいました。
で、2週間前に、子宮筋腫の為、腹腔鏡下膣式子宮全摘の手術をしました。
開腹でなかったせいか、今のところ、順調ですが12日から、職場復帰しなくてはなりません!なんか、まだ、ふらふらするのですが・・・仕事が、歩き回ったり、体力勝負なので、不安でいっぱいです。
 入院中は、治まっていた頭痛が、また、ひどくなり、シップと頭痛薬で対処してますが、何とか、予防したいとおもってます。
ブログまだ、少ししか読んでないので、また、ゆっくり拝見させてください。

投稿: セニョ | 2011年12月 3日 (土) 21時31分

セニョさん、こんにちは♪
コメントを残してくださいましてありがとうございます。

肩凝りと頭痛には軽い運動がお勧めですヨ。

ふらふらされているのは貧血のせいかな?

体調にも気をつけながら、血行を良くするよう工夫されたら良いと思います~。私の場合は「のんびり歩く」のが一番効果的でした^^。

早く回復されますようお祈りいたしておりますheart。こん^^

投稿: セニョさんへ | 2011年12月 4日 (日) 07時38分

こんにちは♪

今日は、退院後、初めての診察に行って来ました。
出血もなく、傷もキレイ、貧血の値も良好で、今日から、バスタブにつかってもよくなりました。
ふらふらする~っと言ったら、今まで貧血状態だった人は、そういう症状になる人もいるらしく、漢方を処方してもらいました。
そんなわけで、もう、仕事してもいいという事なので、
今週は、来週にむけて気持ちを入れ替えて行きたいと思います。

仕事は大変ですが、もう、手術はコリゴリなので働けることに感謝しつつ、体を大切にしながら、過ごしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!


投稿: セニョ | 2011年12月 5日 (月) 13時33分

セニョさん、こんにちは~♪
「その後」をお聞かせくださり、ありがとうございます^^。

経過が良好そうで本当によかったですね~heart04

どうぞくれぐれも無理をなさらぬよう、お大事になさってくださいね~(^_-)-☆。こん

投稿: セニョさんへ | 2011年12月 5日 (月) 17時06分

初めまして。
2010年7月、筋腫分娩で子宮全摘したをしました。

その際、こちらで沢山の知識と勇気を頂いたのですが、当時は、コメント欄が無かったように記憶しています。

この旅、こちらに久々お邪魔してみたら、なんとコメント欄が開いておりましたので、ぜひお礼を申し上げたくて書いています。

手術前2年間、たまたま行ったガン検診で腺筋症がであることが分かり、以来月経過多と痛みに悩まされていました。
いろいろ調べ、ホルモン剤は、良くないことを知り漢方を試したのですが、悪化の一途をたどり

遂に外出もままならなくなりました。不快なおりものや不正出血、生理の時の大量出血。
それも腺筋症の為だと信じていたのですが、粘膜下筋腫もあったのです。主治医からは、詳しい説明が無かったために、筋腫分娩になるまで気付きませんでした。

余りにも辛いので漢方に見切りを付け、別の病院を受信したところ、有茎で分娩を起こしていて、手術が必要と言われ

かなりショックを受け、帰宅してすぐに「筋腫分娩」で検索し、こちらに行き着いたのでした。

読み進めていくうちに、理解と勇気と覚悟ができて、本当に助けられたものでした。

lalaに続きます。

投稿: lala | 2012年3月 7日 (水) 02時42分

lala

お陰様で手術も無事に済み、あれから1年と8ヶ月が過ぎようとしています。

今は、あの時のことがまるでウソのように元気になれました。
今日またここに来られたことは、健康であること、命があることの有りがたさを、改めて噛みしめる為だったと思います。

あの時、一人で苦しんでいた私を助けて下さり、何とお礼を言ってよいか分かりません。本当に本当にありがとうございました。

これからもまた時々お邪魔したいと思います。どうかお身体ご自愛下さいね。私ももう一度もらったこの命を大切にしたいと思います。

長文まことに失礼しました。

投稿: lala | 2012年3月 7日 (水) 02時52分

lalaさん、こんにちは♪
はじめまして~管理人のこんです。

そうでしたか。大変な思いをされたのですね~。
私もまったく同じ様な状態でしたから、お気持ちとてもよく理解できます。

でも、お元気なられたとのこと、何よりですheart04

ことがことだけに、このような公共の場で語るのはどうかと悩んだ時期もありましたが(笑)、こうしてお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。

お伝えくださいましてありがとうございました。

ええ、どうぞいつでもまたお顔を見せてくださいね。更新は滞りがちですが、メールはチェックいたしております。

ではどうぞくれぐれもご自愛くださいますようにclover。こん

投稿: lalaさんへ | 2012年3月 7日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/53379500

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮筋腫はできる場所だけに問題があるの?:

« 低たんぱくも過ぎると害になる? | トップページ | IgA腎症(蛋白尿)とはもう40年のお付き合いです~teddy228bearさん »