2011年11月24日 (木)

ようやく落ち着きました(^^)v

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

東日本大震災、それに続く愛猫の突然の死、と自分で言うのもなんだけど結構な災難に見舞われた半年でしたが、おかげさまで先月、ようやく新居に落ち着くことができましたheart

近所には、みぃによく似たニャンコ達がいたりして、精神的にもとても慰められていますcat

でも本当に、この半年間はしんどかった~。

ここ2年ほどは特別な食事制限もせず、大出血に見舞われることも無く暮らしていたからよいけれど、この震災がもし、3年前に起きていたらと思うとぞっとする。ステロイドを使っていた時ならなおさらだ。

だって、制限食は勿論、ロクな食糧もなく、水さえも確保できず、トイレも流すことができない。

お風呂なんて贅沢は2の次3の次で、隙間風が寒くて(地震のせいで我が家の引き戸はほとんど閉まらなくなった)身体を拭くことさえままならない。食事と言えば、塩辛いカップラーメンでさえ、手に入ったら「御の字」なのだ。

しばらくして落ち着いて、電気が灯り、電話がつながり、水が出る~とライフラインは回復したものの、依然として食糧確保はかなりの困難を伴った。

しかも、唯一頼れる漢方薬さえ、薬局でも材料が確保できず、しばらくは、薄めて薄めて飲む毎日が続いたのである。

でも実に幸いなコトに、体調を崩すことはほとんどなかった。実際、3.11当日はちょっと風邪気味で、当然、その夜は暖などほとんど取れない場所(玄関)で眠らざるを得なかったのだが、それでも、数日、どっさりと汗をかき続けただけで、いつの間にか風邪も退散してくれていた。

めちゃめちゃになってしまった2Fの片付けという肉体労働にいそしむ毎日。冬、毎晩用意していた湯たんぽのお湯さえ重いと感じていた私が、すっかり「力持ち」になってしまった。

夏の間はお風呂が使えないのが辛かった~~。力持ちになったのをイイことに、毎日お湯を沸かしてバスタブに入れ、お湯を使っていたなんて、昨年の私からはとても想像だにできないこと!

ひどい貧血に悩まされ、弱った腎臓を抱えながらフラフラしていた私は、いったいどこへいったやら~という位、最近は元気になりました。もちろん現在、尿所見には何の異常もみられません。

とは言え、この数ヶ月、腎臓にはかなりの負担を強いてきたと思われるので、寒さを迎えるこの時期に、少し生活を見直さねば~と思っているところでございます。

以前ほど「カラダにイイこと」を実践しなくなったわたくしめでござりますが、また気を引き締めて養生してまいりたいと思います。いつの間にか~忘れた頃にやってくるかもしれない~のが自己免疫疾患のやっかいなところですものねpaper

すっかりご無沙汰してしまいましたので、今日はご挨拶も兼ねて近況を報告させていただきましたloveletter

そろそろ冬の便りも聞かれる今日この頃maple~皆様もどうぞくれぐれもご自愛あそばしますように。

Neko03

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

おかげさまで3周年を迎えました~なんとか元気にしています

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、このブログを始めて昨日で丸3年が経ちました。

IgA腎症子宮筋腫という、致命的ではないにせよ厄介な病気を抱えていたこの数年間、自分が苦労したこと、工夫したこと、やってみて効果があったこと~などなど、時には憤懣やるかたない怒りなども交えながら、つらつらとしたためたブログでした。

このブログを書くことで、それまで誰にも語れなかった鬱憤を晴らすこともできたし、同じ病気を抱える方からの励ましやご意見なども頂戴できて、自分としてはとても満足していました。

ここ1年ほどは、これはありがたいことなのでしょうが、健康に対する関心が薄らぎ、それに伴って更新頻度も低くなってしまいましたが、変わらずご訪問くださる方がいらしたことには心から感謝しておりました。

ですが、この3月の大震災で家が半壊し、その後立て続けに愛猫を失ってしまったことで、なかなかここを開く気になれず・・・。

このブログを見ると、これを始めた当初に我が家にやってきて(8月17日でした)、ここでもちょくちょく紹介させていただいたみぃcatのことがどうしても浮かんできてしまって、どうにも辛くてやりきれなかったのです。

それでも、何事にも一生懸命で頑張り屋で潔かったみぃのためにも、いつまでもクヨクヨしてるわけにも参りません。

震災前に1年ほど体調を崩し、寝たり起きたりを繰り返していた母が、震災後少しずつ元気になって行ったのも、みぃのおかげなのかと思ったりして~そんな真心を無駄にするわけには絶対いきませんからね。私自身、みぃが逝った後あんなにも泣き続けたのに~普段なら必ず鼻炎になるのに~まったく異常がなかったことにも不思議な力を感じています。

みぃとの出逢いが決して偶然ではなかったように、このブログを始めた事にも、何か意味があったのだと思います。私にしかできない、私にしか語れない「カラダにイイこと」「心にイイこと」を、これからも少しずつではありますが、語っていければと考えています。

姿は見えなくなってしまいましたが、これからもずっと側にいてくれる相棒ともども、これからもどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

まだまだ暑さが続きますから、皆さまもくれぐれもご自愛くださいますように。

心からの感謝を込めてloveletter。 こん&みぃ

Neko07

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

猛暑の夏を乗り越えて~雑感

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

全国で記録的猛暑となった2010年の夏~まさかこんなに快適に過ごせようとは思いもしなかった私である。

ここ数年の夏と言えば、汗をかき過ぎた後にカラダの冷えに悩まされ、今度はその冷えから来る膀胱炎と頻尿に悩まされるという悪循環。極力身体を冷やさないよう夏に美味しい「身体を冷やす食べ物」は一切回避。スイカやアイスクリームは勿論、キュウリもナスもトマトも~ほとんど食べずに過ごしていたものだ。

それが今年はどうだろう。

どんなに気温が上がろうとも、一度汗をかけば快適になり、汗が冷えて困るなどという感覚とは無縁。あまりの暑さに、午後アイスクリームを食べればそれだけで暑さを忘れ気分爽快heart~アイスクリームを食べた途端にトイレが近くなるなどということも全くなかった。

ナスやキュウリにトマトを食べ、時にはスイカも堪能して、今年の夏はそれだけで本当に楽しかった。普通の人にとっての普通の夏note~それが本当にありがたかったconfident

夏が過ぎて急に涼しくなったころ~あまりの気温差に少しカラダがついていかなくなった時期はあったがshock、どうやら今はそれも乗り越え、文字通り「過ごしやすい季節」を満喫しているところである。そんな日の散歩のなんと気持ちの良いことかhappy02

2年前まで、否、昨年まではこんな夏が来ようとは夢にも思っていなかった。憂鬱な夏が一気に「楽しい夏」に変わったのだ。

人生にはいつも思いもかけない出来事が起こるもの。それが信じたくないような悪夢の時もあれば、涙が出そうなほどうれしいことも起こりうる。

宝くじに当たるような大げさなことじゃあないんだけど、日常のほんの些細なことが無性にありがたかったりする。

そぼ降る雨の中をお散歩に出かけながら、ふとそんなコトを考えてしまった私でありました。今年は秋も楽しいことが待っていそうな、ちょっと欲張りになってもいいかなぁなどと思えるのは楽しいことですねsmile

とは言え、健康とは常に揺れ動くもの~欲張り過ぎず、怖がり過ぎず、淡々とこの幸せを享受していければいいなぁheart04

6cosmoss

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

暑中お見舞い申し上げます♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?happy01

私は自分でもビックリするほど元気ですscissors。今年は、汗をかいても体が冷えすぎることなく、まさに「ふつう」の生活が送れています。

暑ければ(常温の)麦茶を飲み、夏に美味しい旬の野菜を満喫し、冷たいそうめんやおそば、そして時にはアイスクリームまで楽しんでいるんですよ。

去年の今頃は~その前に比べればまだマシでしたが(2年前はまさに「我慢大会」でしたからねsad)、やはり夏野菜や冷たいものは極力控えていました。それでもカラダが冷えて膀胱炎になることがしばしばありましたっけcatface

今年はそれがほとんどありません。本当にごく普通に汗をかき、暑くて寝苦しいと文句を言いながらも、めまいがひどくて眠れないなどということもありません。

普通のことが普通にできるということのありがたさ、そして幸せheart04を~大げさではなく心からかみ締めて、この暑い夏を楽しんでいるところですsmile

今お辛い思いをしている方も、来年の今頃には元気になれるかもしれませんよ。来年がダメでも再来年には~たとえその時はそう思えなくても、毎年少しずつでも、ちゃんと健康になれるものなんですね。

とは言え、暴飲暴食は慎んで、何事も「過ぎること」のないように~養生を続けていく所存でございますconfident

どうぞ皆さまもくれぐれもご自愛くださいますようにloveletter

Station

なんとなくいいでしょ?heart04

人気ブログランキングへ

もしもお差し支えないようでしたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

今日から3年目に突入です♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

カラダにイイこと始めよう~このブログを始めて、今日から3年目を迎える事になりましたheart

最初は「発信する」ことだけに必死でしたが、次第に、同じように健康に気をつけている方々から様々な養生法を伺うことができたのが、私には何よりの収穫でしたheart04。情報を提供してくださった方々にはこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

また、実際に苦しい時、辛い時に頂戴した励ましやアドバイスはとってもうれしかったですhappy02。本当にありがとうございました。

その一方で、ご訪問くださる方が増えるにつれ、考えさせられるところも多かったです。

生来お口がよろしくないのとcoldsweats01、皮肉屋で猜疑心が強く(爆)、また思ったことは黙っていられない性格から、なかなか口当たりのいい記事は書けず、ご覧になった方には不愉快に思われたり、ガッカリなさったりした方も多いことでしょうcoldsweats02

こうすれば絶対に大丈夫だよ!happy02

そんな一言を求めて見に来られた方も多いと思いますからね。

でも、私にいわせれば、100人の人がいれば100通りの養生法があっていいんです。

養生ということに関心を持ち始めて、これを掘り下げれば掘り下げるほどそう思うようになってきました。

自分にとって良い養生法でも、それが皆に良い養生法とは限らないshine

だから、ここでは「私にとって良い養生法」を探して随時提供させていただいていますが、それが万人に効くとは限らないということをいつも加えさせていただいています。そんな曖昧な情報を敢えて提供しているのは、

一.「ゼッタイに効く」という謳い文句への忠告

一.少しでも参考になれば~という思い

の2つの理由からです。

この養生法が自分には良さそうかな?と思ったら、まずは、ほんの少しずつご自分で試してください。それで問題がなければ持続すれば良いのですconfident。合わないと思ったら~止められるのであれば~すぐに止める事。(ステロイドが合わないからと言って勝手にやめるのはダメですよdanger

「効くはずだから~そう言われたからpaper

そう思い込んで「自分には合わない健康法・養生法(そして時に治療もflair)」を続けることの愚かしさ&危険性sad

日常生活でも同様ですが、案外自分のことって知らないものなのです。みんなと同じ自分、ではなくて、この世に一人しかいない自分にとって、いったい何がベストなのか?

そんな風に考えながらこのブログを続けてきました。そして今でも未だ迷うことが多いデス~自分(のカラダと心)は今、何を欲しているのかしらん?wobbly

迷うことがなくなったら~真に心身ともに健康になれるのだろうと思います。あ、そのころは「仙人」になれるかな?(笑)

更新頻度はだいぶ低くなってしまいましたが、そんな信念の下、これからもボチボチ続けていきたいという所存でございますhappy01

これまでごひいきくださっている方、時々のぞいて下さっている方、またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。愚痴はNGですが「ちょっと元気になりたいなconfident」と思ったら、どうぞいつでもどこにでも~loveletter

またお声が聞けますことを楽しみにしておりますhappy02

Himawari_2

暑い夏~くれぐれも体調など崩されませぬよう心からお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ

もしもお差し支えなければ、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

今日は近況報告デス♪

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近、いつにもまして更新をさぼっておりますGomen01

理由は~「楽しみを追求しすぎて体調を崩してしまったcoldsweats01~とまあいつものこと、これはもはや年中行事でございますねsmile

「時々は無理をするために、無理を楽しむために、普段養生してるんだからconfident

あの田中美津さんもこうおっしゃってますから、とりあえずはカラダがシッカリしてくるまで、また養生に励むつもりでおります。夏を迎えるまでに少し太らねば!

~昔はイヤミにしか聞こえなかったこの言葉だけどcoldsweats01、今はもう死活問題=どうやったら太れるのか教えてほしいでやんす。ダイエット関連のトラックバックはいらないから誰か健康的に太れる方法を教えてほしい!crying

そうそうflair、今朝、ふとブログのアクセスカウンターを見てみたら、昨日で20万を越えていましたcoldsweats02。娯楽系の内容ではないので、これって結構大したことかもbleah

ちょうどあと1ヶ月ほどで、このブログを始めて丸2年になります。なんとかここまで無事に続けてこれた(文字通り)というのもまた感慨ひとしおでございますconfident

また、わが家の王女様=みぃcatも元気にしておりますhappy01。先日は猫エイズの予防接種をしてまいりました。外に出さないのが原則ですが(なにせ白血病のキャリアなので)、もし脱走してしまった時のために、コレ以上病気を増やさないようにしておかなくちゃね。

放ったらかしだったお庭も、ちゃんとお利口に色とりどりのお花を咲かせてくれております~雰囲気はまるで「あこがれのイングリッシュガーデンheart」。手をかけないほうがかえってよかったりして(笑)。

Bd_rose37

とまあ、本日のところはこの辺で~近況報告とさせていただきますhappy01。またもう少しパワーアップしたら「アレルギー改善に希望の光!shine」とでも題して一筆書いてみたいと企んでいますsmile。先日のニュースを聞いてから興味深々なのですが、いかんせんカラダがついてきていませんgawk

それでは~皆さまもくれぐれもお体ご自愛くださいますように。どうぞステキな日曜日をお過ごしくださいマセheart04

★こんなこんの「つぶやきsmile」は:

番外編カテゴリでお読みいただけマス

人気ブログランキングへ

もしお差し支えなければ、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

他人のことが気になる時

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

最近、また他人のことが気になって仕方がない病が出てきたようだ。まあ、仕方がないというほどでもないけどね~またの名を「お節介焼き病」とも言うかしらんbleah

確かコレ、以前にもあったんだよねsad。自分は慢性腎炎だ~と言いながら、お酒もタバコも止められない人のブログを読んで怒り心頭に達したことがpunch。おなじみさんなら覚えていらっしゃるかなcoldsweats01

他人のことなんだから放っておけば良いだけの話なんだけど、どうにも腹が立ってきちゃうのダbomb

病気なら病気で大人しくしてろっ!アレコレ言われたくないなら病気だなんて決して口にするな!!annoy

ってね(笑)。

だってそうでしょ?

世の中には本当に病気で苦しんでいる人がたくさんいて、なんとかして毎日を元気に過ごそうと頑張っているって言うのにね。

この甘ったれがっ!!Boxer_woman

と、なんでこんなとこで怒っているかっていうと、他に言うところがないからざんすcoldsweats01。たまたま読んでしまった方はごめんなさいね~。滅多にないんだけど、毒吐きにあたっちゃってshock

でもね~、こんな風に他人のことが気になる時って、実は自分もかなりお疲れの時なのだflair

「どうぞお好きなように~それもあなたの人生ですから~note

他人のことにイライラして自分の健康害するなんて、もったいな~い!happy02

万が一、私と同じように「他人のことが気になる」アナタ~それはアナタ自身もかなりお疲れ気味のサインかもしれませんよhappy02

そんな時は、必要以上に自分を責めず、モチロン相手のことも責めず=むしろ忘れてsmile、の~んびり&ゆ~ったり構えて楽しい事を考えましょうheart。必要なら「ニュース断ち」「ネット断ち」をするのも悪くありませんよ。

そうそう、相手がブログ中の人物なら、単に見に行かなければ良いだけの話なんですものねcoldsweats01アタシもしばらくやってなかったからまた少しやろうかな~「ネット断ち」bleah

お花もきれいに咲いてきたことだし、しばらくはまたガーデニングにでも精を出そうと思います~。おおっ!楽しくなってきたhappy02!!

こんな愚痴に付き合ってくださいましたみなさまにも~今日もどうぞ良い一日でありますようにheart04

★こんなこんの「つぶやきsmile」は:

番外編カテゴリでお読みいただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ブログ内で読みたい記事を探す方法

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

特に○フー検索で辿りついた方に多いと思うのですがsmile、ここに辿りついたはイイけど、目指す記事が見当たらないweep~ということがよくあると思います。また、以前読んだ記事をもう一回読みたい~なんて思っていただけることも、もしかしたらあるかも・・・happy02。(現在、記事のトップにインデックスを作成中です)

インデックスから探せればよいのですが、タイトルからは類推できないcrying~そんな時~すぐに諦めてしまわずにbleah、是非検索機能を使ってみてください。

このブログの画面左下に

Ws000108

という検索ボックスがあります。

この上の「条件」を「このブログ内で検索」とし、下のボックスにお探しになりたいキーワード(たとえば「アロエ 卵巣のう腫」などwink)を入力して「検索」ボタンを押しますと、該当の記事が検索されて出てまいりますflair

また、記事だけでなく、頂いたコメントに該当内容が含まれている場合もございますのでそちらもあわせてご覧くださいますように。

注)くれぐれも「このブログ内」で探してくださいネ。「ブログ全体」で検索すると、あらゆるブログを検索しちゃうのでwink

どうぞご利用くださいマセheart

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

間違いなく春です~眠くてたまりません(笑)

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ここ2~3日、とっても寒かったにも関わらず、今日はものすごぉ~く眠いでやんすsad

「ああ、もう春なんだなぁ」

と実感する瞬間デスbleah。聞けば、高知では桜が咲いたのだとかcherryblossom。やっぱりワタシの体内時計に狂いは無い様でございますscissors

ふと、去年の記事を開いてみると、やっぱり書いておりました~同じ「眠い(-_-;)」のタイトルでhappy02: 眠い~(-_-;)  ちっとも成長してないデスね~coldsweats01

オリンピックのツケが今頃回ってきたのか、ちょいとまた膀胱炎にもなっちまったようですし・・・weep。しばらくはカラダの声に従って、ゆっくり休もうかと思っちょります。

さんざん休んでおいて恐縮デスがbleah、もう少しお休みしますね~。代わりに一足早い春をお楽しみくださいますようにheart04

皆さまもどうぞくれぐれもご自愛くださいマセwink。とりあえずご報告まで。

人気ブログランキングへ

もしよろしければ、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

国母問題の波紋にひとこと

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日、いよいよバンクーバー冬季オリンピックが開催されたheart04開会式の冒頭で素晴らしいスノーボードの映像が流れshine、あまりの美しさに心を奪われたワタシ、さっそくネットで情報を集めようと、

バンクーバー冬季オリンピック開会式スノーボード

で検索をかけてみると、○~グルで出てきたのは「国母」問題ばかりdespair

一応何があったのかは聞いていたけれど、これってそんなに大騒ぎすることなんcatface?アタシャまた暴力事件でも起きたのかとビックリしたっけcoldsweats02

21歳の若者の服装が乱れていたら、それに気付いた近くにいる大人が注意すればいいだけのことなのでは??

それをまるで「犯罪」でもあるかのように、声をそろえて一斉に非難するって~最近のこの日本人の傾向って絶対普通じゃないっすよsad

この「国母問題」~本人の謝罪と開会式への不参加でケリがついたというけれど、アタシにいわせれば、開会式にはむしろ参加させるべきだったのではないだろうか?

あ~んな「腰パン」が、チビで短足の日本人<(_ _)>にどんだけ似合わないか~ってこと、世界の一流選手がこの「世界の祭典=公式の場」でどんだけカッコイイかhappy02!っていう事実=彼に本物を見せる機会を奪ってしまうのは、実にもったいない話だと思うんだけどdespair

なんだか最近の日本人はイライラし過ぎてますね~wobbly。カラダが疲れてるんじゃありませんか?ま、アタシもかなりの「イラチ」なんですけどね、「他人のことが気になる(イライラする)時」は、自分が疲れている証拠ですヨ~coldsweats01

美しいもの、優れたもの、1つのことに打ち込む姿、etc.、せっかくですから、このオリンピックで「心の洗濯」しませんかheart?カラダの疲れは時に心をも疲れさせてしまいますよ。心の疲れを取って、カラダもすっきり元気になりましょうscissors

それではどうぞ良い週末をwink

リュージュ代表のノダル・クマリタシビリ選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます~

★こんなこんの「つぶやきsmile」は:

番外編カテゴリからお読みいただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧