2011年12月 1日 (木)

子宮筋腫はできる場所だけに問題があるの?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

昨日の「ためしてガッテン」のテーマは「子宮筋腫」。最近分かった最新情報shine~っていうからどんな目新しいことなのかと思いきや、それほどのことはなかったですね。

しかも

粘膜下筋腫(子宮の内側)」

は症状がひどくなりやすく小さな筋腫でも切除した方がいいけど、筋層内筋腫(子宮壁の肉の中)、漿膜下筋腫(子宮の外側)は共存しやすいと結論付けてしまうのはちょっと早計なのではなかろうか?

そういう私が持っていた筋腫はまさに「粘膜下筋腫」だけれど、しかも発見された当時には既に5~6個あったそうだけど、その後数年間は、まったく肥大も増加も見られなかったもの。当時から漢方薬を服用していたおかげかもしれないけれど。

ただその後、度重なるストレスと食生活が肉食化したことで肥大と増加した結果、結局は十数年程度で手術に踏み切ることになったのは間違いない。

その上、私はIgA腎症という疾病に罹患し、「ステロイド」という特殊な薬物を体内に入れざるを得なかったし、その後も「血の流れを良くする薬」(出血量が増える)なども服用していたので、筋腫が悪化する条件はかなり重なってしまったといえる訳で~そうなると一概に粘膜下筋腫だけが悪化しやすいとはいえないような気がするのだ。

が、この粘膜下筋腫には「筋腫分娩」という実に厄介な症状を引き起こす可能性がある。番組でも説明していたように筋肉からなる子宮に「生えた」筋腫は、その根っこだけが子宮に張り付いて、筋腫そのものがずるずるっと子宮腔近くに下がってくる恐れがあるのだ。こうなってくると治療の選択肢が限られてしまう(開腹手術)のも事実らしい。

また、番組でもキャプションが流れていたが、開腹せずに済む内視鏡手術が可能なケースはその症状によってまちまちなので、主治医とじっくり相談されることをお勧めしたい。その場合も、筋腫のサイズは小さい方が、個数は少ない方がよいに越したことはない。

いずれにしても、このような番組を見て容易に安心などせず、定期的に産婦人科へ行くことが好ましい~というのが個人的な結論だったscissors

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

子宮筋腫にも漢方薬が効くらしい

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

子宮筋腫についての記事が、毎日人気記事ランキングのトップを占めている。

とは言え、自分のブログ内でのことなので、わざわざ言うのもおこがましいのだがcoldsweats01、それでも、このところ、日に400を超えるユニークアクセス(訪問人数)、そして、800を超えるページビュー(2回以上の延べ人数)を考えると、子宮筋腫で悩んでいらっしゃる方がどれほどいらっしゃるのか~推して知るべしなのであるsad

~しかも、このブログはそんなにメジャーじゃないんですからbleah

先日コメントを頂いた事もあって、今回は、いつもお世話になっている懐仁堂さんに、こんな風にお尋ねしてみた。

子宮筋腫漢方薬は効きますか?」

まあ普通、薬局のスタッフ自ら「効かない」とは言わないだろうが、懐仁堂さんとはもう1年以上のおつき合いとなり、侯先生の腕前はかなりのものだと実感済みだし、スタッフの方も決して誇張はなさらないということが分かっているからだ。

~そして何より安心なのは、侯先生やスタッフの方たちの「病気を治そう」とする姿勢の真摯で誠実なことっhappy02!~

「実際に漢方薬を飲んでよくなった患者さんはいらっしゃいますか?」

どちらの質問にも自信を持ってお答えいただいた。

子宮筋腫は体質に拠るところが大きい疾患。漢方薬はとても良く効くし、実際に子宮筋腫が退縮した方、再発を予防した方、数を減らした方~がいらっしゃるそう。

私自身も、もうずいぶん前になるが、生薬ではない漢方薬を何年も飲んでいたことがある。子宮筋腫は残念ながら小さくはならなかったが、症状はほとんど出ず、漢方薬のおかげで日常生活には何の支障もきたさなかった経験がある。

とは言え、たとえ西洋医学でも万人に効く薬は存在しないように、もしかしたら、漢方薬が合わない方も中にはいらっしゃるかもしれない。

また、保険が利かないケースも多く(医師によるらしいです)、医療費が嵩んでしまう(1日600円~程度)という難点もあるdespair

が、もし、これをご覧になっている方で試してみようと思われる方がいらっしゃるなら~一度試してみるのも決して悪くないと思うのダhappy01

私は~いつも読んでくださっている方はお分かりのように~嘘は言わないし、滅多に人に無理強いはしないほうでやんすconfident。だから、情報提供はいたしますが、試す試さないのご判断はくれぐれもご自分でなさってくださいねwink

cherryネットでの問診、および電話による注文が可能です~北京懐仁堂薬局

アクセス数が多くなるのは嬉しいけれど、病気で苦しんでいる人もそれだけ多いのだと思うと、胸が苦しくなる思いですcrying。漢方薬でも生活改善でも~少しでも症状が軽くなりますことを心からお祈りいたしておりますheart04

Iris1 アイリスが綺麗な季節になりましたねheart

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
1日1回の応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

子宮筋腫~術後3年目でお腹の傷がほとんど消えた!

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

久しぶりの子宮筋腫関連の記事です。今日はうれしいご報告をひとつsmile

さきほど早めのお風呂にじ~っくり浸かっていた時のこと。何か視界に「あるべきものがない」ような気がして、下腹の辺りをじっくり眺めてみたcoldsweats01

「え?お腹の傷が消えたっ?!coldsweats02

さすがのアタシもビックリっ!!よくよく目を凝らしてみると、すっかり消えたわけではなかったもののgawk、うっすらとした痕跡しか残っていないことを確認happy01

ワタシの筋腫手術は縦切りで、おへその下3cmほどから約5cmの傷跡があった。術後1~2年ぐらいで、(その傷跡の)上部3cm程はほとんど見えなくなっていたが、残りの2cmはかなりしぶとい太いミミズ状態になっていたのだsad

このミミズの部分は、もっともっと良く見てみると、下の方1cm弱ぐらいはまだミミズもどきに見えるかなぁdespair。でも、確実に半分になったのだ!scissors

他の方の体験などで、5~7年ほどで消えると聞いていたので、そう気にも留めてなかったんだけど~もうおばちゃんだしbleah~、術後丸3年でこうして消えてみると結構うれしいかもhappy02

病気の辛さ、その後の後遺症などに比べれば、傷跡の有無など取るに足りぬことかもしれない。でも、そんな深刻な悩みのほかにも「傷が大きく残っている」というのは、やっぱり愉快ではないものだ。

それにね~若い方なら尚更のこと~手術後の傷跡が気になるに違いない。

とりたてて書くほどのことも無いのかもしれないけれど、中には励みになる人もいるかもしれない~そんな風に思って書いてみましたbleah

大丈夫!太りさえしなければ、傷はきれいに治りますよぉ~!heart

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫に関する記事(一覧表示)からご覧いただけマス

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月23日 (金)

筋腫分娩と言われたら

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

久々の3連発デスhappy01。先週から始まったテレビドラマ「ギネ~産婦人科の女たち」の今週話を見たらどうにも黙っていられなくなっちまってcoldsweats01

このドラマ、原作は「ノーフォールト」と言って、実際に現役の産婦人科医(昭和大学医学部産婦人科の岡井崇教授)が書いたものだそうだ。

産科(オブ)と婦人科(ギネ)、常に生と死が隣り合わせている病院の中でも特にデリケートなこの病棟で何が起こっているのかが、かなりリアルに、でも丁寧に描かれていて、ショッキングな内容にも関わらず好感の持てるドラマである。

~藤原紀香演じる主人公の態度は未だもって好感度低いんですが・angry

そんな中、昨日の内容は「筋腫分娩」に関するものだった。

大量出血でショック状態になった女性が救急車で運ばれてくる。駆けつけた医師は筋腫分娩と判断。すぐに全摘手術が必要と判断し、手術室が空いていないのを知りながらこの急患を受け入れる。

「他の病院に転送している暇はありません!一刻を争います」

時を同じくして、ちょうど、子宮外妊娠で卵管を切除する手術を控えた高校生の少女がいた。上の急患が運ばれたときは、もう全身麻酔をする直前。

「コチラを優先させてください!」

一見、この医師の判断は正しいかのように思われた。この少女が「緊急」を要していないのであれば、当然、命の危険にさらされている女性の手術を先に行うべきだろう。

が、1つ問題はあった。「輸血用の血液」である。筋腫分娩による大量出血でショックを起こすぐらいだ。大量の輸血が必要である。この患者の血液型はB型RH-。ふだんなら足りないこの血液だが、たまたま少女の血液型と一致しており多少余分があった。

「助かった!なんとかなるっ!」

そう医師は手術をすすめる。

ところが、である。事態は一変した。少女が腹痛を訴え始めたのである。卵管がつまって破裂してしまったのかもしれない~専門用語多すぎて&解説なしだったので、あくまで推測でやんす(笑)。

こちらも緊急オペが必要になった。が、当初予定していたものより複雑な施術が必要になったことから今度は血液が足りない。

「子宮を全摘しましょう」

そう、全摘なら出血量が少なくて済むからである。

卵管を取るだけ、将来もちゃんと妊娠できる、と言われて手術に臨んだこの少女は思いもかけない「割り込み」にあって、子宮を失うことになってしまったのである。

やるせないキモチでいっぱいになってしまったsad

自分も何年も巨大筋腫を抱え、筋腫分娩になり、幾度となく大量出血を経験しながら、ガマンに我慢を重ね、ようやく全摘に踏み切ったワタシである。

実際、入院中に大出血を起こした時でさえ、医師はワタシの状態を夜通し監視させはしたが、手術の日程を早めようとはしなかった。当初、術中の大量出血&輸血を予定していたからなのでは?と今になってそう思う~アン時はちょっと頭に来たんだけど。

~当時の様子は最後の氾濫に書かせていただいております。ドラマの話がちっとも大げさでないことがお分かりいただけると思いますcoldsweats01

自分が苦しむだけでなく、他人、しかも少女の子宮を奪うことになってしまっていたらと考えると本当にぞっとする。

でも、ドラマでは、医師がこう言うのだ。

「ふたりとも生きています。それが一番重要です」

が、ワタシにはどうしてもそうは思えなかった。だって、筋腫分娩を持っているぐらいなら、もっと早く何らかの手が打てていた筈なのだ。手術に踏み切れない色々な事情はあったかもしれないけど、そのためらいが、他人の将来を左右するものになるかもしれないという事実に愕然とする思いだった。

だから~長くなってしまいましたけど、実際に今、筋腫分娩をお持ちの方は、決して放っておかないでほしいと思うのです。今ならまだ「核出」の可能性も残されているかもしれません。このドラマのような症例なら、まちがいなく「全摘」ですし、なんと言っても自分のことだけでは済まないこともありうるということ!

~ゼッタイ手術しなさいって言ってるわけではありませんからね、念のためwink

なんだかね、当時のことを思い出してしまって朝早くからキーを叩いてしまったワタシなのでありました。それではまたsmile

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

子宮筋腫~楽アレバ苦アリ?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

「ヤッパリ、アレも書いとかなくちゃね~(-_-;)」

何ていっても、ほんの1ヶ月前のことなのダ。ワタシが、子宮筋腫~手術に踏み切れた瞬間の中で、

「『手術(全摘)はいいよ~スッキリするわよ~』って言ってあげたい(^O^)/」

などとのたまわっていたのは・・・(-_-;)。

確かに、根本的にこのキモチは今でも変わっていない。それほど術前のワタシの状態と来たらひどいものだったからダ・・・その程度は医者もあきれてしまうほど~「よくもまあ、こんなになるまで・・・」(>_<)。

加えて、一度出血が起きてしまうと普通に立っていられないほどの大貧血。今考えても、「アン時手術してほんとによかった(^O^)/」そのキモチは変わっていない。

でも、もし、100に1つでも手術しないで済む可能性がある人には、

「しなくて済むなら、手術しないほうがいいよ~」

って、言ってあげたいかも?~まったく、我ながらいい加減なもんだ~(-_-;)。

ナゼ今さらこんな優柔不断なコトを言っているかと言えば、心配していた卵巣機能不全がとうとうやってきてしまったからダ!(>_<)

「術後1年が無事に過ぎれば、大丈夫なのよね~」
(^O^)/

な~んて安心していたのに、術後2年と3ヶ月(笑)で機能不全に陥るなんて・・・。

でも、念のため断っておくけど、子宮全摘した人全てがそうなるわけではナイのヨ。本当の更年期が来た時、不調に苦しまない人も中にはいるように、みんながみんな同じ症状を訴えるわけでは、決してないのダ。(ヒトはみ~んな違うんだからねっ!)

ただ、いつ、何が起こってもおかしくはないということ。今回のワタシのように、他のストレスが重なって不調が起きることもありえるからだ。

卵巣機能不全による不調、いわゆる更年期障害~コレって想像してたよりもかなり大変だわよ(>_<)。友人が「半年寝込んだ」とか「めまいがひどくて落ち込む~」とか言ってたけれど、まさか自分がこんなにひどい思いをするなんてね~(>_<)。ほ~んとなってみないとわかんないもんだわ~(-_-;)。

よく、更年期障害って「生マジメ」な人がなりやすいっていうじゃない(^^ゞ?アタシもマジメだけど(爆)、結構テキトーだから該当しないなんて思ってたんだケド・・・漢方医の先生によれば、ステロイドの副作用や腎臓が弱くなってたってことも関わっているらしいんだけど。

「手術を受けて楽になった!」

これも紛れもない事実なんだけど・・・人生ってそう甘くはないのよね~(>_<)。

更年期障害っていうと、一般に婦人科では女性ホルモンの服用を指示されることが多く、その効果は高いと聞いている。が、一方では、それによって乳がんの発生率が高くなることも指摘されており、あまりおススメはできないところ。

ちなみに今、ワタクシメは、この不調を改善するため、漢方薬を飲んでおりマス。腎臓のほうともあわせて処方していただいているこの薬、今日でちょうど1ヶ月になりますが、少しずつ調子がもどってきたような気がしているところでありマス。

ま、どっちに転んでも(?)それなりに打つ手はイロイロあります(*^_^*)。

ワタシは、「コレだけがゼッタイ正しい!!」とは「ゼッタイ」言えない人間なので(笑)、ひとつの情報として今回補足させていただきました。どちらを選ぶか~積極的治療を選ぶか、自然退縮を待つか~皆様には、今現在の自分の状態をよ~くよ~くご検討のうえ、ご自分に一番よいと思われる方法をご選択なさいますように~。
<(_ _)>

さてさて、あとは当分おとなしくしているつもりデス~というより、たまったモノの優先順位を考えろいっ!(>_<)。それではまたそのうちに~(^.^)/~~~

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月11日 (土)

子宮筋腫~手術に踏み切れた瞬間

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

子宮筋腫子宮を全摘出するにあたって、悩まなかったのかといえばそれは当然ウソになる。

ワタシには子どもがほしいという願望はなかったんだけれど、なんていうかなぁ、「生まない」のと「生めない」のじゃ大違いって感じ?(^^ゞ

毎日夜も眠れないほどの大出血と吐き気、気を失いそうなほどの痛みをかかえて、頭ではね「一刻も早くナントカしてくれ!」って感じだったんだけれど、心のどこかでは、

「う~ん(@_@;)、明日起きたら筋腫が消えてなくなってた!なんてことはないのかしらん(ToT)」

な~んて、往生際の悪いことを考えていたものだった。

そんな時、ネットである人のHPを見つけた。子宮筋腫でお悩みの方なら、一度は目にしたことのあるサイトなのではないだろうか?

子宮筋腫 手術への道~「夏音さんのホームページ」といったほうが分かりやすいかも?

このページには、ワタシなんぞ目じゃないぐらいひどい経験をした方の体験談が山ほど書かれていた(゜o゜)。「アタシだけじゃなかったのね~」

そして、夏音さんの心強いメッセージが・・・「他の人にはイロイロ言われたくはないけれど、手術をした自分だからこそ言ってあげられる~『手術はスッキリしていいよぉ』」。

ワタシはこのコトバに背中を押され手術を決意したのであった。そして手術に踏み切って2年が過ぎ去り、今、間違いなくそう思う。

「スッキリしたわ~~(*^_^*)」

ひどくならずに済むのならそれにこしたことはないんだけれど、もしワタシのようにひどい症状があるのに手術をためらっている方がいるなら、ワタシもあの時の夏音さんのように言ってあげたい。

「ほ~んとにスッキリするわよぉ~!」

※そう言いながら、問題も発生~(>_<)~よろしければ子宮筋腫~楽アレバ苦アリ?もお読みくださいマセ<(_ _)>。

でも、まだ筋腫が小さくて、ひどい自覚症状もなく、自分でナントカしようと思っている方がいらっしゃれば、これもまた声を大にして言っておきたい(笑)!

「食事や生活環境を改善すれば、きっとひどくならずに済みますよ!」

子宮筋腫はほとんどが良性であり、女性ホルモンのエストロゲンをエサに育つことから、閉経まで大事に抱えていても(笑)、悪性になることはほとんどない。

一番の大敵は・・・あ、今日のテーマはこれじゃなかったんだっけ(^^ゞ。なんだかなつかしくなってつらつら書いてしまいました(*^_^*)。

それでは~どうぞステキな週末をお過ごしくださいマセ。

子宮筋腫を改善したいと思っていらっしゃる方へ~体験を下にしたためました。よろしければどうぞお読みくださいマセ:

子宮の大きさ知っていますか?-筋腫を大きくしないためにあなた自身ができること

↑リンク切れを修正させていただきました<(_ _)>

子宮筋腫に良い食事とは?

子宮筋腫の人がしてはイケないこと

子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?

子宮筋腫を改善する食材は?

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

子宮筋腫を改善する食材は?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

先週書いた子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?の続きデス。

最初に言っておくが、前述したとおりワタシ自身もまだまだマクロビを始めたばかりなので、絶対的な自信を持って書いているわけではナイ(^^ゞ。

ただ、「自分にできる」「カラダにムリのないこと」は、患者が試みる「べき」こと、どんどんやってみてもイイこと!とワタシは考えるヒトなので、「これよさそー!」と思うと黙っていられないほうなのダ(^^ゞ。

でも、コレを書くにあたって、お読みくださる方に1つだけお願いしたいことがある。

「くれぐれも極端に走らないように気をつけてください!」

世の中には、厳格なマクロビオティックを実行するヒト、そうしないと効果がないと信じているヒトもいらっしゃるに違いない。そしてそれは事実なのかもしれない。

でも、ここ「カラダにイイこと」の中に限っては、「極端はNG!」でお願いしたいと思うのダ<(_ _)>。

本来のマクロビオティックは、「玄米菜食」主義。

お肉ダメ、お魚も(小魚以外は)ダメ、卵もお豆腐もよくない。イイのは、玄米とひじきとごぼうのきんぴらだけなのだ!(>_<)

ここまで極端にやってみたことがないので確かなコトは言えないけれど(笑)、ほぼ健康な生活を送っていらっしゃる方(たとえ子宮筋腫があっても)にとって、この食生活はとても耐えられないのではないかと思うのダ。

腎炎という病気を抱えて、食事に関しては結構勉強してきたつもり、自分にできることは試してきたつもり、のワタシ(^0_0^)。

「できる範囲で」「よいと思ったこと」を「カラダの声を聞きながら」「少しずつ」ためす。

マクロビ玄米菜食なんだから、ゼッタイ、お肉食べちゃダメなんよっ!<(`^´)>」な~んて、体重が激減して骨と皮だけになって、貧血でアタマがフラフラするまでやっちゃ、ゼッタイダメだってこと!(爆)

これは合わないなと思ったら、すぐに止めること。

合わないようだけどイイというなら続けたいな~と思ったら、ホントにちっとのことでイイから続けてみること。

様子を見ながらソロリソロリと前へ進めばいいのだから。

「病気を治す=子宮筋腫を治したい」って思っても、そ~んな、アナタ、筋腫は1日でできたわけじゃないんだから(笑)、いっぺんにやったところで、カラダにイイとは限りませんよ~(^O^)/。

いくら病気とはいえ、カラダにもカラダの事情ってえのがあるんでやんす(笑)。

マクロビの本にも書いてある~最初は10日間ためしてみること。よければまた10日。そしてまた10日って(笑)。コレ、カラダが慣れていくリズムなんですって。

さてさて、お得意の前置きはコレぐらいにして(^^ゞ、さっそく、カラダを「陰」に傾ける食材についてみてみよう。

玄米菜食」っていうぐらいだから、まずは野菜からね~(^^♪。

カラダを「陰」に近づけるために必要な野菜は、ズバリ「葉物野菜」。

小松菜、白菜、ほうれん草、キャベツ、レタス、カリフラワー、ブロッコリーなどがその代表だ。

夏に美味しい野菜~なす、トマト、などは、極端な「陰」の食材。

かなりカラダを冷やす作用があるので、お肉を食べたときに少量食べる、夏の暑い時に食べる、などの配慮が必要だ。

カラダにイイことで有名な、しょうが、にんにくも、実は陰性の植物である。

これらが、香辛料として、肉や魚と調理されるのは、その「陽性」を緩和する働きもあるからだ。食べ過ぎは厳禁だけれど、上手に取り入れたい食材。

次に、なんていっても乗り越えたいハードルは「肉や魚を食べすぎない」ことである(笑)。

これらを食べ過ぎると陽が強すくなりすぎて、それを中和するために極陰性の食材~トマト、にんにく、なす~を摂らねばならない。

理屈上はこれでバランスが取れるのだが、このような「極端」な食事を続けていると、健康を害しやすくなるという。

肉や魚はどんなに食べても1日に1回。量は控えめ(せいぜい50g)にして、必ず陰性の食材を添えて食べるようにしよう。

少しずつカラダを慣らしていって、もし、食べなくても平気なようなら、週に2~3度まで減らせればよいかもしれない。

そして、マクロビのレギュラー選手である「玄米」であるが(アタマん中WBCでいっぱいなのよん~♪)、これは、陰でも陽でもない「中庸」の食材。

いつでも安心して食べられるが、とにかくよく噛んで食べること。

実はワタシ、過去にも玄米に挑戦したことがある。その頃はよく噛まなかった~というより、歯が悪くて噛めなかった(^^ゞので、お腹をこわしてしまい・・・(>_<)。

自分には合わないわ~と思ってたんだけど、今回、よ~っく噛んで食べるようになってからは、味わいも深くなり、胃にもOK、お通じもよくなり、とイイこと尽くめ。
(^O^)/

玄米だけでなく、他の食材も、う~んと噛んで食べましょう。最低10~30回は噛んでね~。噛めばかむほど、胃にもカラダにもイイんだそうです。(でも、それも、やりすぎはね~笑)

あ、そうそう、それとね~、特に女子!(って、筋腫は男子は関係ないっす~爆)

甘いものとお肉大好きっ!」生活はできるだけ改善しましょう!これは、さっきも言った極端な「陰(甘いもの)」と「陽(お肉)」なので、健康のバランスをくずしやすいのだそうだ。

「アタシは、これでバランスとってるの(^O^)/」って方はまあ健康に問題ないんでしょうからいいけれど(?)、少しでも問題を抱えているアナタ~筋腫はおっきな問題ですよ~、どっちもすこしずつでよいから、減らす努力をしてみよう。

そして、少しずつ、お肉少な目、野菜多めの生活に慣れてきたら・・・こんどは、「カラダを中庸に保つ食材」にチャレンジしていきましょう。

このお話はまた次回にさせていただきマス。

(=^・^=)騒動で疲れてしまい昨日は知恵熱が出て午後から寝込んでしまったのですが、先週「公約(笑)」したことを思い出し、「ワタシを待ってる~ヒトがいる~~♪かもしれない~<(`^´)>」と、頑張って書いてみました~(^^ゞ。

それではまた。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

今回、マクロビオティックをはじめてみて、面白い考え方にたどりついた。

「男性は『陽』、女性は『陰』に分けられる。現代女性に多い婦人病(子宮筋腫、子宮がん、乳がん、など)は、女性が『陽』に傾くことで起きる病である」

いいかえるなら、婦人病の多くは、女性が男性化(笑)することでふえた病だということ!

断っておくが、ワタシは決して男尊女卑ではない。完璧なフェミニストである(昔風にいうなら、ウーマンリブ~古っ)。

男性にできて女性にできないことなどないと信じているし(生理学的なことは除くけど・)今までもそうして生きてきた。

まあ、多少年をとってやわらかく=ずるく?なってきてるけれども・・・bleah

アメリカへ留学したのも「フェミニズム」を学ぶため~でも、子宮筋腫がひどくなって帰国せざるを得なくなったsad~アン時も、「女性学」を学びに来たのに、女性特有の病気で断念しなくちゃいけないなんてって、なんて皮肉なの?って泣いたっけcrying

今になって、こんな考え方に出会うなんて、これも何かのご縁なのかも?(笑)

今でも男と女は平等であると思ってはいるが、もっと深いところで、この考え方にも一理あるような気がしている。

その根拠(笑):

①ワタシは昔、完全に「陽」タイプだった。見かけはかくも♀(爆)なんだけど、中味はかなり男(陽)らしく、とにかくエネルギッシュで仕事もバリバリにこなしていたgood

女友達からは「アンタが男だったらね~」とよく言われたものだしbearing、よってくる男性も見た目はともかく、中味は女性(陰)らしい人(笑)が多かったbleah。前世占いによれば、アタシはまさしく男だったそうだけど・笑。

②この性格は、社会人になって一人暮らしをはじめてからつとに顕著になった。こうなったのは、本来の性格happy02に加えて当時のワタシの食生活にも原因があったのではないだろうか?

当時は完全な肉食生活。肉はマクロビ的に言うと「陽」を作る食材である。

③腎炎になってから、その治療のために低たんぱく食を実施。当然、お肉や魚の量は減り、野菜や果物、水分を多くとるようになる。これらはすべて「陰」の食材。

ちなみに、性格はといえば、少し穏やかになってきたような気がする~これでも~笑(年のせいって言わないでね~爆)

④本当はここに、③になったら、子宮筋腫は小さくなった!scissorsって加えたいとこなんだけど(爆)、いかんせん、ステロイドを使ってしまったのでホルモンバランスの崩れにより見事に悪化shock

残念だけど、ワタシ自身で立証することはできなかったweep

が、出血がひどかった時、お肉や乳製品を控えることで大分それが軽くなったし、これらを食べ続けると出血がひどくなったことは確か。これは確認ズミscissors

⑤「陰」の食材をたくさん食べるようになってから、次第にカラダが冷えやすくなった。

冷えからくる非細菌性の膀胱炎にかかりやすくなり、卵巣のう腫にもなった。

これらはどちらも「陰」の病気だと思われる。

ね?こう聞くとただのこじつけじゃないって思うでしょ?(笑)

これが正しい論理ならば、「陽」の病気である子宮筋腫を治すのに必要なことは、カラダを「陰」にかたむけること。

かたむけ過ぎると卵巣のう腫などの冷えから来る病気になってしまいかねないので、やや「陰」ってあたりが望ましい。

そして、マクロビ的に言うと、女性の理想とする状態がまさにココなのだそうだ。

どう?むずかしそうだけど、やってみる価値があるのでは?

ワタシも、もう筋腫にはならないけど、もともとの体質が「陽」であることはこの性格からして間違いない(笑)。

ここ最近マクロビをやってみて類推するに、どうやら、食べ物いかんに関わらず、「陽」に傾きやすい体質らしい~結局男らしいってことかぁ~happy02

これからも陽に傾きすぎれば他の病気にもなりかねないし、これを機に、再度体質改善に励みたいと思っているところなのデス。

よろしかったら、アナタも一緒にやってみませんか?(笑)

次回(来週デスね~)は、体質を「陰」に持っていくための食材について考えて見たいと思いマス。

それでは、どうぞよいお休み(連休かな~)をお過ごしくださいマセheart04

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月28日 (土)

子宮筋腫の人がしてはイケないこと

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ブログを書いていていつも思うこと―「子宮筋腫がある人ってホントに多いんだわ~wobbly」。

かくいうワタシもそうだったんだけど、な~んでこんなに多いのかしらsad母曰く、「昔はそんなにいなかった」らしいのに。

以前、漢方の薬剤師さんが言ってたのは、「お肉や脂っぽいもの=西洋型の食事」が増えたこと、冷房によって女性の体が冷えていること。

(ナゼ男性じゃないかというと、男性は、夏でも背広を着ているからデス)

今までも、子宮筋腫を治す、もしくは悪くしないために、いくつかの記事を書いてきたし、その中に、↑のようなこと(冷えや食生活)については書いてきたので、今日は、ちょっと違った視点で書いてみようと思う。

それは、「カラダにイイと思ってやっていることが実はカラダに悪い=子宮筋腫を悪化させている」かもしれない!ということ。

(最近、コレ、ワタシの中ではマイブームなのだ~もしかしたら何か「ワルイ」ことやってないかな~って・笑)

最初に言っておくけれど、同じ子宮筋腫もち(?)で体質が似通っているかもしれないとは言っても、やっぱりそこは人それぞれ。自分にあてはまるかどうか、じ~っくり自分のカラダの声を聞いて判断してほしい。

★ぐったり疲れるほどのスポーツは避けるべし

子宮筋腫には有酸素運動が効果的といわれているけれど、これはあくまで適度な運動(1日に20分程度)。

翌日や翌々日にまで疲労が残るようなスポーツは、決しておススメできない。カラダだけでなく治癒系も弱ってしまうからだ。

特に、ふだんからスポーツをしていない人にとって過剰な運動は「害」になってしまう。「やりだめ」はできないので、くれぐれも注意すること。

また、子宮筋腫が巨大化している人、たくさん持っている人(多発性筋腫)は、よりいっそうの注意が必要だ。

カラダへの負担が大きいと、筋腫が子宮の外に流れでてしまう「筋腫分娩」になってしまう可能性もある~~取れるんじゃなくて子宮に茎がくっついてぶらさがってしまうのだshock

ワタシには大きな筋腫があったが、1日に3km歩いたその日の夜に大出血を起こし、自分でも何かが子宮から下りてきたのを感じた経験があるcatface

そして後日MRIには実際に見事なまでにぶら下がったカタマリが写っていたcrying

★生のアロエを食べるべからず!

アロエは健康食品として広く知られているところだが、また東洋医学では「子宮内をうっ血させるので妊婦は決して食べてはいけない」と言われている。

現にワタシの4~5個(親指大)の筋腫がひどい暴走を起こし(子宮筋腫-最初の暴走!)、1週間にもわたる大出血をした後、グレープフルーツ大に育ってしまっていたのは、アロエを食べたからなのだ!~ひどい便秘を解消しようと太い枝を丸ごと1本!sad

子宮筋腫をお持ちの方には便秘でお悩みの方も多いと聞く。アロエは確かに便秘には利くし、他の健康効果もあるかもしれないけれど、このようなリスクがあることも決して忘れないでいただきたい。

★生理中の性行為は厳禁!wink

これは別に「カラダにイイこと」じゃないんけど(笑)、ちょっと小耳にはさんだので~妊娠を望まない若い女性にはありがちかもしれないが、たとえ筋腫がなくても、これはゼッタイに避けてほしい。

子宮や膣が敏感になっている時期でもあり、細菌感染のリスクも高まるからだ(子宮がんが感染するって知ってた(@_@;)?

★水分は自分の体質に合わせて適度に摂ること!

体内の循環を良くするために、たくさんの水を飲むという健康法があるが、すべての人にあてはまるとは限らない。

飲みすぎはカラダを冷やすことにつながり、子宮筋腫卵巣のう腫がある人にとって、カラダを冷やすことはできるだけ避けたほうがよい。(よろしければホ~ントにむずかしい水分のとり方(-_-;)をお読みくださいマセ)

「アタシは、カラダが火照るほうだし、どっちかというと暑がりよ」

そんな方は、とりあえずお腹を触ってみてほしい。へその上と下を比べて、下のほうが冷たいようなら、アナタのカラダは確実に冷えている。

そういう人のほてりを解消するには、まずカラダの中心(お腹)を温める工夫をすることが大事なのだそうだ。

そうでない方は、おそらくカラダが「陽性」に傾きすぎてしまったために弊害が出ているに違いないcatface―最近、マクロビオティックの勉強を始めたんだけど、どうやら女性は「陰性」~「中庸」をほどよく保つのがその健康につながるらしいという。

どうやってそれを保つか?はただいま勉強中でゴザイマスbleah

とりあえず、今のところ思いついたのはこのぐらいかしらんsmile。今後、マクロビオティック(カラダに優しい健康食)についても少しずつ書いていくつもりデス

子宮筋腫は食生活が深く関わっている病気――自然退縮を目指す方なら試してみる価値はあると思いマスscissors。奥が深そうでどこまで書けるかまだ自信はアリマセンが(笑)、興味のある方は是非またお寄りくださいマセ。

後日書いた記事デス~子宮筋腫がマクロビオティックで治せる!?

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年2月 1日 (日)

子宮筋腫手術から2年が経過して

IgA腎症関連子宮筋腫関連低たんぱく食関連低たんぱく食レシピ関連

ワタシが子宮筋腫のために子宮全摘出してからはや2年が経とうとしている。

手術前後は、とにかくおびただしい出血と貧血に悩まされて、術後のQOL(Quality of Life=生活の質)が低下するかどうかについては、正直言うと深く考える余裕が無かった――お得意の「そんときゃそんとき」「ケセラセラ」?(笑)

退院してしばらく経った頃かな、入院前にも頭をよぎった「卵巣機能不全」について考え始めたのは。

公的には、たとえ子宮を摘出した場合でも卵巣が残っていれば女性ホルモンの働きに影響することはなく、したがって、更年期が早まるなどの現象は、理論上は起きないと言われている。

が、一方では、子宮を摘出して卵巣が支えを失うことから、卵巣への血流が低下し、機能不全が早まることも報告されている。

アメリカでは、子宮全摘後1年以内に約15%の割合で卵巣機能不全の起きる可能性があることはよく知られているそうだ。

う~ん、更年期が来たって、どうやったら分かるのかしら?(@_@;)

ふつうはね、生理の周期が狂ってきたり、量が少なくなったりして分かるものでしょ?

でも、もうアタシには生理がナイんだから確かめようがないじゃない?(笑)

そこでワタシは毎日基礎体温をつけることにした。

朝目が覚めたら口腔内の温度を測って記録する。

基礎体温表をつけるなんて(妊娠が心配だった)若い頃以来だわ~(^O^)/。ま、今はエクセルで簡単にグラフまでできちゃうんだから便利よね~(^^)v。

最初の1ヶ月は、もう体温はバランバランだった。(-_-;)

「1年経たなくてももう機能不全だわ~(>_<)」

そう思ったんだけど、2ヶ月、3ヶ月経つころにはキレイな2層のグラフ(高温期と低温期)ができるようになってきた(^^)v。

おかげ様で今にいたってもそう狂うことはないようだ。

ただ、実際の出血がないので、以前なら生理にあたる期間がかなり短くはなってきている。

ということは、今は大丈夫でも、摘出しなかった場合より排卵のペースが速くなり、したがって更年期も早く来るってことかしらね~。

ま、それはしょうがないわよね。

時々ストレスや風邪などで体調を崩した時、また、崩しそうな時も、この基礎体温は役に立ってくれている。

よく「生理前は体調をくずしやすい」とか「カラダがむくみやすい」とか言うけれど、基礎体温を計っていればそれも明白。

そんな時にはカラダを温めたり血流を良くするツボ押しをしたりする。

基礎体温が狂い気味なときでも、これでよくなったりするからツボ押しは侮れない。(よろしければ足ウラ・脚ツボマッサージの後半部をご覧ください。この記事も長いですからね~(^^ゞ。後半部!ですよん~♪)

そう大した手間でもないので、これまで1日も欠かさず測っているわけなんだけど、更年期云々より前に健康管理にも非常に役立っているというわけなのだ(^^)v。

このブログの読者のうち、子宮筋腫卵巣のう腫(関連)をキーワードに検索&ご訪問くださる方が全体の3~4割を占めている。

特に週末、それも深夜が格段に多い。

「巨大筋腫、大量出血」なんていうキーワードをみると我が事のように胸が痛んでならない。

自分がもうす~っかり元気になった(^^♪こともあって目新しい記事も書けず、ちょいと心苦しかったのですが(笑)、

「子宮をとっちゃっても元気ですよ~、卵巣も無事に働いてますよ~、傷跡も広がらずに大分うすくなってきましたヨ~」

そうお知らせするだけでも、もしかしたら励みに思っていただけるかも♪と思って書いてみました(笑)。

まあ、そんなに単純な問題じゃないのも分かってはいますけどね~(^_-)-☆。

手術UAEなどの積極的治療※を選ぶにせよ自然退縮を待つにせよ、少しでも症状が軽くなりますように心からお祈り&応援いたしておりマス。

食事療法に関しては今後も関心を持ち続けていくつもりですので、よろしければまたお寄りくださいマセ<(_ _)>。

※積極的治療については子宮筋腫とワタシのなれ初めの「後半部(笑)」をお読みください。

人気ブログランキングへ

もしもお役に立てていただけましたら、
応援クリックをお願いできませんでしょうか?wink

子宮筋腫卵巣のう腫に関する記事は:

子宮筋腫カテゴリ(全文が表示されます)または 子宮筋腫に関する記事(一覧から選べます)からご覧いただけマス

tulipトップページはこちらデス~カラダにイイこと始めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)